忍者ブログ
「LEFTY GRANT」の製作裏話など
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/16 (Thu)
今回、一番面倒だったのは、城の遠景の手前の樹木。
ひたすら、縄、縄、縄、縄…。

クリスタは確かに、いろんな方がブラシやトーンを公開してくれていて、すっごくすっごく便利で、そういうのを利用すれば、樹木くらい簡単に描けてしまう。
とても楽だし、綺麗です。

が。

やはり、アナログにこだわりたいところもあるんです…。

2ページ前の城の遠景の樹木は、実は、そうやって提供されている樹木ブラシで描いたもの。
でも、納得できなかった。(ベタっぽくになっちゃったし…)
PR
2019/03/08 (Fri) 15話裏話
背景が無くて楽でした。

そうそう、クリスタに変えて良かったことの一つに、オリジナル連続ペンが簡単にできること。
複数の画像を用意して登録して、設定をランダムにすると、登録した画像がランダムに続けて描くことができるというもの。
前頁の酒瓶はそうやって描きました。

デジタルはそういうことが便利で良いね~。
2019/03/01 (Fri) 15話裏話
ペンタブレットがついに反応しなくなってしまい、今回はマウスでのみトーンワークを行いました。
色々と細かいところが心残りですが、まあ、マウスだけでここまでできたから良しとしよう(^^;

これで結局、PCをWin10に変えて、XP時代の環境とすべてお別れすることになりました。
総額10万くらいかな…。
まあ、安く済んだ方でしょうか。
2019/02/22 (Fri) 15話裏話
クリスタと格闘する日々を送っております。

フォトショ時代はモノクロ2値で作成していたのですが、クリスタではグレースケールで作成しています。
一応、いつかはオフセット本を作ることを考えて作っているのですが、グレースケールでも良いものなのか…?(^^;
アナログの線画をスキャンして処理しようと思うと、2値では綺麗な線にならないんです。
やり方があるのかもしれませんが…。

もう、10年以上オフセット印刷していないので、今の同人印刷の基準がわかりません。
まあ、続きを作るかも、もう怪しいんですけどね…。
そもそも、16話以降のシナリオもありません。
15話で終わりになるかもしれません…。
2019/02/15 (Fri) 15話裏話
15話連載開始です。
40ページくらいで終わります。

今回からクリスタにしました。
画像サイズも大きくして、gifからjpgになっています。
(クリスタはgif保存ができない)

まだ慣れないですが、少しずつ勉強しながらやっていこうと思っています。
一つ、クリスタに変えて良かったと思うことは、ツヤベタが楽になったこと。
フォトショのブラシではどうしてもできなかったのですが、クリスタのぺンは実に良い。

トーンワークはまだ慣れなくて、フォトショでやっていた時の倍くらい時間がかかっていますが(^^;
2019/02/08 (Fri) 15話裏話
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]