忍者ブログ
「LEFTY GRANT」の製作裏話など
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/28 (Thu)
今回の画像の再作成について。

ページによって、下部に黒線が入っています。
そして、全ページにページ数が入ってます。

ページ数は、オフセット本用に納品して返ってきた原稿をスキャンし直したので、いちいち取る(原稿に貼ってあるので)のも消すのも面倒なのでそのままにしたから(^^;
デジタルではなく、アナログで納品したものだったので…。

そして、下部に線が入っているわけ。
元々、この「レフティ・グラント」は、内輪の知り合いにコピー本を作って送りつけていた(笑)漫画でした。
原稿は同人誌用A4用紙に描いていたのですが、コピーするときに周りの余白が邪魔だったので切ってしまっていたんですね(^^;
で、オフセット本を作る時に余白部分が少ないということで、1枚1枚A4の原稿用紙に貼り、タチキリ線の外の余白部分に絵を追加して描くという、途方も無い作業をしたんですよね…(^^;
まだ、デジタル入稿が主流じゃなかったので。

今回、その原稿をスキャンしたので、その切り張りした部分が黒く写ってしまったというわけです。
可能な限り消したんですが、トーンの部分とかは消しきれなかったので…(^^;
少々お目汚しですが、お許しを。
PR
2011/06/09 (Thu) 1話裏話
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]