忍者ブログ
「LEFTY GRANT」の製作裏話など
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/06 (Mon)
ダンがなぜ驚いているのか。
それは、ダンの血を浴びると、瞬時にマテラ熱に罹患してしまい、動けなくなるはずだからです。

ダンの血の効果について、お忘れの方。
フレーム版の299~306ページを再読して下さいませ。

さて、なぜディアスは動けるのか。
それは次回以降のお楽しみ~。


PR
2018/03/30 (Fri) 14話裏話
うずくまって手を顔に当てる姿勢の、ディアスの腕が上手く描けなくて適当に…。
ポーズ集とかで似た姿勢を見て描いても、納得いかず。
ポーズ人形(以前、トイザらスで購入した稼動式ミニフィギュアは、娘のおもちゃにされて壊されてしまい、現在、ガシャで見つけた稼動ポーズ人形を使っております)でも上手くいかず…。
難しい。
今は簡単に写真取れるから、自分でポーズとって写真撮ればいいんだろうけどね。
2018/03/23 (Fri) 14話裏話
シナリオを確認していた山和から、急遽
「カンがアイと一緒に残ったことがわかるように、どこかに入れるように」
との命が下りました。

この後のシーンで、カンとアイが普通に2人で話すシーンがあるんです。
でも、アイが自分を置いて先に行って、というシーンがあるだけで、カンが残ることはどこにも描かれていないんですね。

私はこの先のシナリオを読んで、カンとアイが2人でいても、何も疑問に思わなかったんですが、一応、仰せに従い、このページで、カンがアイの元に残ったことをねじ込みましたv
2018/03/16 (Fri) 14話裏話
ディアスをちょっと放置(笑)して、テイト達のターンです。

はい、古代魔道士の正体が、ようやく明かされました。
14話の1ページ目に犯人(?)は出ておりました。
その後も、ちょくちょくと存在を印象付けようとしていたのですが。
皆さんは、どの時点でコイツが古代魔道士の正体だとお気づきになられましたでしょうか。

このオウム。
途中までは、羽の先端部分をトーンで色入れてたんですけどねぇ。
面倒になりまして、無くしました(^^;

2018/03/09 (Fri) 14話裏話
出ました。
お約束のダンの毒霧攻撃です。

前回の血吹きもそうなんですけど、完全アナログ時代は、歯ブラシと網を使って、原稿に直接スパッタリングしてました。
デジタルになってからは、アナログでスパッタリングしたものを取り込んでトーン化しているものと、砂トーンの併用です。
多分、ペインタとかフォトショのブラシを使えばもっと上手くできるのかもしれないんですが…。

ところで、うちのフォトショは、未だに5.5です。
なんだかんだ、20年近く前のソフトですがな(笑) すごいね。
気付いたら、うちのサイトも、今年で開設19年なんです…。
びっくりです。

私が子供の頃に20年前と言ったら、今より家電や科学技術がものすごく劣っていた、というイメージだったのですが、今の時代、20年前と言っても、それほど技術レベルが違ってるわけじゃないんですよね。
強いて言うなら、スマホがなくてガラケーだったことが大きな違いくらい?
テレビやモニタがブラウン管だったとか。もう、インターネットはあったしね。

そもそも、私、戦後からたった26年の生まれなのですよ。
私の生まれる26年前は、日本は焼け野原だったのよね。
今から26年前と言ったら、日本はバブルの終わりがけの狂気(苦笑)の時代ですな。
私は就活ど真ん中で、女子には氷河期始めだったけど、まだまだ会社説明会で交通費もらってたし、女子のスーツは何色でもOK。金ボタンでも平気でしたわ~。
2018/03/02 (Fri) 14話裏話
珍しく、ちょっと余裕のないディアスです。
で、必殺、ダンの血吐き(笑)

最初は「プッ」という擬音を入れてました。
それでサイトに画像もUPしました。

5分そのまま考えて、やっぱりギャグに思てしまうので止めました(^^;
もし、プッありVer.を見た人がいらっしゃたら、ものすごく貴重かも。
2018/02/23 (Fri) 14話裏話
前ページの最後のコマ、帯の間から布を出してます。

シナリオに、突然、布を出してきて傷をしばるとあって、
(どこに持ってるんだよ、そんなもの・・・;;)
と、非常に困ったのですが、強引に帯から出すことにしました(苦笑)

今回のラストのコマのモノローグが、どちらのものかわかりにくいと思いますが、ダンです。

前回の記事で、ダンをナスルって書いちゃってました。
修正しました。(まぁ、どっちでもいいんだけど(笑))
2018/02/16 (Fri) 14話裏話
あー、雨。面倒。
アムの『針の雨』のためだけに、雨を降らしたわけです。
でも、この後も、ずーっとずーっと雨を描き続けなければならない。
はぁ。
強引にやませちゃうか(笑)

ダンの左手のUPがあります。
本当なら、左手の真ん中に傷跡がなければならないのですが。
(※こがメロ第3話参照)
リュヌかミルファーに傷跡が残らないように治してもらったんですよ。
多分(笑)
2018/02/09 (Fri) 14話裏話
459~461ページを見直して、少々スピード感がないことに悶々としてます…。

461ページに関しては、1コマ目、バックをスピード線にするか迷いました。
が、雨が降っていることを表現することを優先したかった。
雨があるからこその『針の雨』だから。

そのため、2コマ目に集中線を入れることで、勢いを出すことにしました。
でも、『針の雨』が四方八方から攻撃しているように誤解を受けかねないとも思わなくもなく…(ーー;
(今回は、普通に雨を利用した上からの攻撃です)

えーと、敵の正体は影からバレていると思いますが、正式なお披露目(?・笑)は、もうちょっと後になります。
2018/02/02 (Fri) 14話裏話
今回はベタを多めに(笑)

久しぶりにベタフラ描きました。
うん。面倒だけど、やっぱり手描きの方が、自分の思い通りに描けていいです。
2018/01/26 (Fri) 14話裏話
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]